なくてもこまらないけれど、

個人的な事情に個人的に折り合いをつけるブログです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誰にでも分け隔てなく接しましょう

…なんて道徳、ほとんどの人間は守っていません。 もし本当に誰もが誰にでも分け隔てなく接するのなら、皆と仲良しだと思っていたら私以外の皆で遊びに行ってたとか、あの子とあの子は2人で遊びに行くけれど私とは誰も2人で遊ばないとか、そういうインターネ…

自己責任の境界線

個人の気の持ちようだけではどうしようもないこともあります。 どの人種や性別に生まれるかは自分の意思では選べません。後から気軽に変えられる要素でもありません。だからこのような要素で差別をしてはいけません。今の人間社会がちゃんとそうなっているか…

精神は万能ではない

人間の精神は頑なであり、一日二日で変わることはありません。自己啓発本やそれに類するブログを読んだり、衝撃的な出来事に遭遇したりして考え方を変えたつもりでも、その決意を超える嫌なことが起きたら簡単に元に戻ってしまいます。 そんな難しくて時間の…

価値と存在意義について

今日は、「あなたは劣っているから価値がない」と言われたときに、劣っていると言われた部分を改善したり、別の側面から優秀さを示したりして「私は劣っていないから価値がある」と反論することの窮屈さについて話をします。 具体的な例を一つ挙げると、容姿…

存在を示すための主張

他人の言うことを間に受けてとりあうことは義務ではなく、自分がすることに関して、他人を納得させる必要はないと私は考えています。 ただその一方で、他人は集団になると個人の望みを奪いうるので、完全無視を決め込むのは危険だとも思っています。 例えば…